干からびたトカゲのしっぽ

日々遺されて乾いていく

COLORFUL FE@THERS -Luna- 月の輝きに焼かれるぼく

 令和3年2月17日が来た。

この日は何の日か?第72回獣医師国家試験の2日目?

そんなことをネタにする訳ないだろ。

1つマークシートずらせ、自信のあるD問題が不適問題になれバーカ

 

最近は明らかに感情の起伏というか情緒が自分のなかから失われている感覚が増してきた。

本当にこの仕事に対しての情熱や、やる気といったものが見つからない。

 

これが燃え尽き症候群か…

 

いや、最初から特に熱意とかなかったわ、例の漫画のハムテルよりやる気ないわ。

 

個人的にやる気がないと成立しないようなものは仕事ではないと思っているが、そんな業界じゃないのは明らかで、ここが実家でさえなければとっくに臨床からは離れているだろう。

 

無給の休日出勤すら厭わない勤務医の先輩には”自分の担当した子が心配じゃないのか?”と怒られる。

 

しかし数年後生きているかわからない他人の家族よりも、外科にも臨床にもセンスがない自分の将来の方がよほど心配だ。

 

飼い主とのコミュニケーションで疲れ果てるぼくには、”給料分のやるべきこと”以外に向ける感情なんてもう持ち合わせていないし、この業界は大して給料が良くない。

 

もう限界だ…そもそも生き物に針なんて刺したくないし、8時には家に帰宅できていて、土日祝休みで有給の存在する仕事をしたい…

 

おかげでイベントとは無縁な生活だ、MUSIC DAWNも、Stella、Lunaのリリイベも。

 

3rd LIVE TOUR PIECE ON PLANETも全部だ。

 

一体おれは何のために働いているんだ?

 

そんな惨めで滑稽でつまらない話は置いておいて、シャニマスの話をしよう。

 

何といっても令和3年2月17日は

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-の発売日である。

f:id:retasuplay:20210225024426p:plain

右上の甜花と霧子だけ見るとファンタジー作品に見える


このアルバム、視聴動画の時点で間違いなくStella以上の名盤になるであろうことは間違いなかったけど、全曲FULLで聴いて確信に変わった感がある。

 

シャニマスくんさぁ…こんなアルバムをリリースして誇らしくないのかい?

 

とりあえず最高だったので各楽曲の感想でも書き散らしていこうかと思う。

 

1.リフレクトサイン


イントロのピアノからとにかくカッコいい。

アイドルの輝きをプロデューサーの光を反射する月に例えた歌詞だ。

このジャケットに並んでいるのがめんど……個性的なキャラばかりなので、そんなのを相手にするシャニPの心労を考えると、確かに輝いているのはシャニPなのかもしれないと納得してしまう。

ちなみにぼくはシャニPは”シャニP”というキャラであって、プレイヤーの分身ではないよ派です。こんな高身長コミュ力お化けイケメンに自己投影できるか!

 

2.誰ソ彼アイデンティティ

ここまで120点満点のキャラソンは見たことがない。

パーソナルカラーの紫と、斜に構えて天邪鬼な内面が見える歌詞と曲の構成。

FULLだとさらに二転三転する構成がまさしく何事も素直には表現しない摩美々を表しているんだろう。あと斜めに引いたラインって直接あの前髪のこと言ってるのかね?

 

3.わたしの主人公はわたしだから!

 

ハードでシャレオツな曲の多いこのアルバムの中で、浮いているポップでハイテンポな曲に聴こえるが、歌詞がね…もう泣きそう。

ぼくだってさ、何事も、仕事も、ちゃんとそつなくこなしたいよ…

本当になんで自分だけいざって時に冷静になれないんだろうな…

WINGの時のお前はノクチルの誰よりもアイドルだよ…間違いなく主人公だよ…

 

4.また明日

 

個人的Pafumeっぽいシャニマス曲1位だったハピリリを抜いて1位に浮上してきた曲。

ってかアレだろアレ、マカロニっぽい。ぼくは好きです

 

5.常咲の庭

はえー和モチーフできたかー、って感じだったけど、FULLになると歌声に籠る情緒がさらにヤバいことになってて草。

でもシャニPは誰に歌ってる曲か気づかないんだろうなぁ

 

6.プラスチック・アンブレラ


イントロからして強い。もう視聴動画の時点で間違いなく名曲だったけれど、

2番の歌詞の ”ぶつからないように 隙間を縫ってきたの” 

”わかってほしい わかられたくない わからないでいてね”

まさしく三峰結華の曲だ。マジで湿っぽい神曲

シャニPはどんな顔してこの曲を三峰のもとに持ってたの?

 

7.Going my way

 

ちゃんとクール系の曲で良かった…さなぴーはガッカリでしょうけど。

 

8.雪・月・風・花

 

なんか民族音楽っぽいというか、ファンタジーっぽいというか…

霧子の歌声と合わせてなんというかこう…

アトリエのOP感だ!左先生の絵柄で霧子が見たい

 

9.スローモーション

 

このアルバムのラスボス。この曲のために企画したんじゃないかってくらいアルバムのラストにふさわしい名曲。

たぶん灯織担当だったらボロボロ泣いてる。

正直危なかったもん、1番を丸々イントロ扱いする曲の構成が反則だと思う。

”一人で平気だと思っていたよ でも最近じゃ 帰り道すら 寂しくなるの”

ここからラストまでがもう本当に泣ける、最高。

 

 

 

いろいろ書いたけど名盤だから、買おう!買え!

 

f:id:retasuplay:20210226005453p:plain

2月25日公式ツイッターより

あと次回アンティーカイベがすごく楽しみ。

なんといっても摩美々の部屋が背景なんだぜ!?

本当にカメレオンをあんなケージ(画像左)で飼っているのか、個人的に気になって仕方がない。たぶん体調崩すぞ。

実はリビングにクソでかい1m×1m×2mケージがあるんだろ?

人の飼育環境を見るのがすきなんだ。見せてくれよ摩美々!

 

あと咲耶が曇りそうでベネ。

担当アイドルが曇る昏い愉しみをぼくに感じさせてくれ!