干からびたトカゲのしっぽ

日々遺されて乾いていく

叙述トリックと出会いたい新年

働き始めてから1年近くが経とうとしている、なぜかまだクビにはなっていない。

 

大学を卒業してからはじめての年末、俺はお目にかかるのも久しぶりな3連休を利用し

て実家に帰りほぼ一年ぶりくらいに友人たちと顔を合わせて飲んだ。

 

もうアラサーの謗りを免れない年齢の俺たちではあるが、集まってする話は相川らず色

気の無いバカ話ばかりだ。デュエプレのリセマラをしたり、押しのエロ漫画家について

語り合ったりと本当にバカバカしい集まりで大いに満足だった。

 

もう誰も自分の仕事の話なんぞしなくなった、やはりボンクラにとって人生における仕事の位置なんてそんなものなのだろうか。

 

一般的に20代後半に結婚の波が来ると言われているが、本当にそんなものは存在するのか?都市伝説ではなのか?ハンターハンターはいつ再開するのか?

 

俺は浮いた話の一つもないのだが、奴らに結婚ラッシュが来るなら俺は今すぐ臨床を辞める。

辞めて数か月遊んだ後に北海道で公務員をする。

 

元旦から出勤するサービス業なんて俺はうんざりだ。

 

1年近くこの仕事をして分かったことがある。

 

自分が思っていたより人でなしで、動物が好きな訳でもなかった事だ。ついでにネコアレルギーだった。

 

飼い主に言われるお礼の言葉や、動物を救うやりがいが業界に蔓延するまっとうでは無い労働環境に見合うものだとは到底思えないのだ。

 

もう100%クズで怠惰な俺が悪いのだ、鑑別診断を思い浮かべながら問診とってどうこうなんて頭脳労働には向いていない。黙って国土錬成陣を掘る仕事がしたい。

 

愚痴ってばかりなのもアレなので働き始めてからプレイしたゲームの総評をちょこちょこ書いてこの記事を終わろうと思う。

 

SEKIRO

今更細かい説明なんぞ不要だろう、フロムの硬派アクションゲーム,ゲームして上がるステータスは己の腕だけ。DMCシリーズもそうだったけど細かいキャラメイク要素が若干面倒な俺みたいなプレイヤーにとってはもう傑作、神ゲー、以上。

 

モンスターハンターワールド:アイスボーン

ド級のアップデート。ってかこの手のゲームで友達とチャットしながらやって面白くないわけねーよなぁ?このゲームのせいで年末に友人と会っても久しぶり感が全くない。

ムフェトはマムよりもよっぽど面白かったぞ。

 

DEATH STRANDING

とにかくプレイしないと体感できない面白さを持ったゲームだった。移動のレベルデザイン、類を見ない緩さのマルチプレイ、魅力的な世界観にガジェット、まさしく革命的だった。ありがとう小島監督…それしか言葉が見つからない…

 

ポケットモンスター ソードシールド

シールドを買った、キャラはサンムーンよりも弱いか?でもチャンピオンは歴代で一番すき。とにかく対戦環境のバランスがいいと思う。必要なのはメガシンカやZわざの火力じゃなくてダイマックスの耐久やったんや!

でも弱点保険バンギラスとかいうクソ緑虫は死ね。

 

ダンガンロンパV3

いろいろ賛否両論のある劇薬のようなシリーズ3作目、おれはこのシリーズで1番の傑作だと思っている。今更ネタバレとか知ったことじゃないからここで書く。

何より、希望だの絶望だのと形而上学的なものをテーマにしていた1,2と違ってフィクションを大上段に構えたオチ、フィクションの力を信じない悪役の打倒、キャラクターや世界観にどっぷりハマる気持ち悪いオタク(あえてこう表現する)に喧嘩を売るかのような物語構造、これらの要素が相まってシリーズ最後?の傑作になっていると俺は個人的に思う。あ?本当にテーマはそれなのか?なんたって一番聴くことになるフィールドBGMのタイトルがBeautiful Lieだからね。

あと夢野秘密子が可愛い、すごくかわいい、2のあの子みたいにならなくて良かった…

 

 

 

ダンロンV3についてはまだまだ書きたいことも沢山あるけどこの辺で寝ようかと思う。

 

ってか書いてみると本当にやったゲームは少ないな…ゲーマーとしての自分は確実に死につつある。慢性腎不全の高齢ネコのようにこのまま弱って死んでいくだけなのだろうか?

根治する方法?ねぇよそんなもん(諦念)