干からびたトカゲのしっぽ

日々遺されて乾いていく

終のステラをプレイして泣く男

シナリオ:田中ロミオ Key制作の新作ADVである”終のステラ”のプレイの感想である。 本作は選択肢の存在しない、ゲームというよりはまさしくビジュアルノベルで、7時間程度で読み終わる可処分時間の少ない令和の人間にも配慮が行き届いた良いゲームだった。 …

巨大な組織がぼくを働かせまいとしている

リコリス・リコイルが終わってしまった… 今更11~13話をまとめて観たのだが、もう最高に”面白くて可愛い”アニメだった。 このB級アクションバディ・ムービーに美少女の皮をかぶせたようなアニメは、それ以上の小難しい考察や評論をするのがバカバカしくなる…

ブルアカのイベントストーリーに情緒が破壊される

ブルアカのプレイヤーレベルもようやく57に到達した。 想像以上にこのゲームはやることが無い ある程度メインの任務を進めるとマジでやることが無くなってくる キャラクターのレベルが重要な上にプレイヤーレベルがその上限になる仕様上、スタミナ回復アイテ…

先生であることから逃れられない自分と脱走するクレステッドゲッコー

フルタイムでの労働を辞めて1ヵ月、体調も落ち着いてきた。 半年かけてようやくCRPの値も正常値になったし、意味不明なめまい、下痢腹痛もなりを潜めてきた。 労働がいかに人体にとって有害であるかを改めて実感している。 もう先生と呼ばれる仕事なんてやり…

崩れ行くボクノ・カラダと永遠の病(ノ)クローン病の話

前回の記事から2か月経った。 どうにも体の調子が良くない。 ここ1ヵ月常に体調が悪い。 下痢腹痛はともかく、頭痛、倦怠感が本当にひどい。 どれだけ寝ても体が重いし、朝ベッドから起き上がるのがつらい。 常に徹夜明けの疲れが額の前に浮かんでいる。 そ…

ケツと鼻に管を突っ込まれた挙句クローン病とか言われた話

”人間は一本の管に過ぎない” そんな言葉をどこかで聞いたような気がする ぼくは管の出口から盛大に液体を流しながら、どこで聞いた言葉だったのかトイレの中で思い出そうとしている。

月姫リメイクと尻

前回の記事からだいぶん時間が経ってしまった。 最近になってリメイク版月姫”月姫 -A piece of blue glass moon-”をようやくクリアすることができたのだが、学生時代に予感していた通り、社会人になってしまうと時間と気力の問題でまともにADVできなくなるこ…

カリギュラ2感想 め゛く゛る゛さ゛ん゛か゛世゛界゛を゛ふ゛っ゛壊゛そ゛う゛と゛し゛て゛ま゛す゛!!!

カリギュラ2を先日クリアした。 これは現代ジュブナイルRPGの傑作と言っても過言じゃないだろう、少なくともそう思えるくらい個人的には最高のゲームだった。 あとSwitchって良いハードだな、寝てもプレイできるから腰に優しい。 近況 全く関係ないが、ぼく…

腰痛とカリギュラ2

腰が壊れた(2ヵ月ぶり2度目) なんとか前回の腰の痛みが少しづつ落ち着いてきた。 MRIを撮ってもらい、問題の部位が判明した翌日の話である。 またやってしまった。 ぼくの住むマンションの無駄オートロック機能のおかげで締め出されてしまい、2メートルの…

腰痛とハムスター

腰が壊れた 4月頭、新入社員(こう書くと違和感しかない)の新卒獣医師にどんな態度で接すればいいんだろうなどと考えていた頃。 朝のトイレで座っているときに、ひどい咳をしてまともに歩けないほど腰を痛めてしまった。 これが噂のぎっくり腰か なんとか這…

COLORFUL FE@THERS -Luna- 月の輝きに焼かれるぼく

令和3年2月17日が来た。 この日は何の日か?第72回獣医師国家試験の2日目? そんなことをネタにする訳ないだろ。 1つマークシートずらせ、自信のあるD問題が不適問題になれバーカ 最近は明らかに感情の起伏というか情緒が自分のなかから失われている感覚が…

仕事を辞めたい男から見る 職業:アイドル

今更なんだけれどもアンティーカの新曲ほんとにすき メタルがすきだからアンティーカすき ジャケットも最高にすき そんなことは関係なく、病院を移り半年近く経って臨床を辞めることばかり考えている もはや転職サイトを眺めることくらいでしか気晴らしが出…

シャニマスというゲームに登場するアイドルと動物達について

ふた月ほど前、少女の歪んだ自意識と関係性に興奮するオタクである友人に唆されてシャニマスを始めた。 言われるままに”芹沢あさひ”なる目にハイライトのない少女をプロデュースし始めたのだが、まぁ絵が動く。マジでシナリオに気合が入ってる。ただの属性の…

さよなら、無職(とうめい)だった僕

5月末。ぼくは仕事を辞めた。 しかもラストの出勤日に、近所の動物病院に勤める友人から偶然飲みに誘われるサプライズ付きだ!こいつは幸先がいい! もう早起きしなくてもいいし、まるで向いてない接客もしなくていいんだ! 本当にこの解放感は筆舌に尽くし…

全裸の男が燃えてるマンガ

緊急事態宣言が出されて数日たった。 ぼくの生活は何も変わっていない、健康な犬猫に予防医療を勧めることばかりを続けている。 自分に本当に社会との接点があるのかわからなくなってきた。 ペットのワクチン接種なんぞ不急不要な外出ではないかと思うが、飼…

オイラは第二新卒…?

獣医師として働き始めてからほぼ1年、未だクビになっていない。 いつもこの書き出しだが、やはり会社都合で辞めようなどと虫のいいことを考えるからクビにならないのだ。自分から動かない者は何も得られないのが世の常。 だからぼくは5月で病院を辞めること…

獣医師国家試験に臨むダメ人間に勧める小説

第71回獣医師国家試験までちょうど1ヵ月になった。 こんな時期にこんな場末のブログを見る未来の獣医師なんて存在しないと思うが、クソみたいな労働環境で働いてもう1年か…と感慨にふけっている。 何よりあと1ヵ月しかないのだから法定伝染病の1つでも確実に…

叙述トリックと出会いたい新年

働き始めてから1年近くが経とうとしている、なぜかまだクビにはなっていない。 大学を卒業してからはじめての年末、俺はお目にかかるのも久しぶりな3連休を利用し て実家に帰りほぼ一年ぶりくらいに友人たちと顔を合わせて飲んだ。 もうアラサーの謗りを免れ…

今日はもう寝なくていいのか!?

11月になったがなぜかまだクビになっていない。 ワクチンを打つことによって犬猫の病気になる権利を奪う仕事に加えて、大したことない病気を長引かせる権利や、子孫を残す権利を奪う仕事もするようになってきた。 ペットなんてものには愚行権すら認められな…

半年と好きなネコ

社会人として、そして一応獣医師として働きだしてから半年が経った。 一応、無能でやる気のない自分でもなぜかクビにならずにこの仕事を続けている。 最近は唐突に新患の診察を振られることがしばしばある。 予約の時点で大した病気でもないし、少し勉強した…

鬱じゃないなら

勤務中だけ頭頂部の頭痛がしばしば俺を襲う そんな訳でWeb上のうつ病チェックシート(SRQ-D(東邦大学方式うつ病自己評価尺度))なるものをやってみたのだが、結果は”ほとんど問題ありません”なんて結果が表示される始末だった。 単に自己肯定感の低さを突…

やっぱりレイトショーがいい

社会人などという抽象的な概念に分類されて4か月、ブログを始めることにした。 修行のためにと就職したのはいいものの、学ぶ相手が長期休暇でいなくなり自分の存在意義などという20代にもなった男が向き合うにはバカバカしい課題に耐えられなくなったからだ…